2017年11月3日金曜日

ブレずに市民と野党の共闘大きく


岩渕 友参院議員
「国会かけある記」

 「結果は残念だったけれど、共闘の勝利は大きい。もっと
みんなを励ましてほしい」と、街頭演説の後に声をかけられ
ました。「選挙区の当選おめでとうございます」と声をかけ
てくれる記者がいたり、「選挙区は共産党、比例は立憲民主
に入れたからね」という方もいました。市民と野党が力を
合わせれば自民党に勝てることが示されました。共闘に大き
な逆流が持ち込まれても、ブレずに共闘の旗を掲げ、
本気でたたかう日本共産党への反応は熱く、信頼と
期待を大いに感じる選挙でした。
 残念ながら議席に届かなかったみなさんのところを訪ねました。議員室の片付
けに追われてゆっくり話すことはできませんでしたが、「全国の方々の思いが
つまった要望書を持って行けなくて残念」「資料を片付けていたら、たくさんの
線が引かれていて、頑張ってきたと思った」「また戻ってこられるように頑張る
から」など、話を聞けば聞くほど、「これからだ」という気持ちになりました。
畠山室の秘書からは、「選挙後に質問したいと思っていた問題がある。代わりに
やってほしい」と話がありました。これまで以上に畠山さんとの連携が必要です。
 選挙が終わった途端、ほとんど触れなかった9条改悪を口にし、「謙虚に」
「愚直に」と言いながら、まともな審議をしようとしない安倍政権。野党の質問
時間を減らそうとする動きもあります。暴走政治に立ち向かう、市民と野党の
共闘をもっと大きく。全力を尽くします。

0 件のコメント:

コメントを投稿