2017年10月27日金曜日

たたかいはこれから


畠山和也 前衆院議員
「かけある記」

 先日の総選挙で、日本共産党は議席を21から12へ
減らし、北海道でも比例区での議席を失うこととなり
ました。ご支持や応援いただいた多くの方の期待に
応えられず、申し訳ない思いでいっぱいです。
(法律上、この紙面でお礼を述べられないことを
ご容赦ください)
 選挙期間中も、仕事をかけもちしないと生活でき
ない青年や、親戚に自衛官がいて改憲に不安を感じて
いる方などの話をうかがいました。毎日「安倍政権を
終らせてほしい」との声も寄せられました。これまでの私自身の活動も振り返り、
切実な声に応えられる力をつけなければと思っています。
 同時に、市民と野党の共闘が実現できたことは大きな財産でした。各小選挙区
で結んだ協定書には「安保法制の廃止をめざす」「憲法九条の改定に反対」などが
明記され、新しい議席も獲得できました。この流れを止めることなく、共闘で勝利
した議員にもがんばってもらわなければなりません。
 今回の結果をもって安倍首相は「国民から信任を受けた」と言い張るでしょうが、
そんな言い分は許さない新たなたたかいを進めたい。憲法9条改悪には、反対の声
が多数です。もっと根を張り、もっと結びつきを強める活動のなかで、安倍政権の
暴走を止める流れは必ず大きくできると思っています。負けられません。
 読者のみなさんにも、引き続き日本共産党への応援を心からお願いいたします。
「たたかいはこれから」です!