2017年9月28日木曜日

変えるチャンス、意気高く!


畠山和也 衆院議員
「国会かけある記」

 いよいよ解散・総選挙! 1ヵ月もない超短期決戦です
が、全道の党と後援会、読者・支持者のみなさんと心ひとつ
にがんばります。力強い応援を心よりお願いします。
 北海道の比例定数は8。日本共産党の議席は決して「指定
席」ではなく、11年ぶりに勝ち取ったこの議席を2年
10ヵ月で失うわけにいきません。同時に、比例2議席へ前進
することが安倍政権を終らせる確かな保障になります。
かわべ竜二比例予定候補と、全道で訴えぬきます。原稿を
書いている時点では確定していませんが、小選挙区の共闘
も必ず成功させたい。
 前回の選挙のことを思い出します。12月という極寒・積雪のなかで文字どおり
走り回ってビラを届けてくれた方、病院から力を振り絞って支持の電話をかけて
くれた方、ドラムをたたいて宣伝を盛り上げてくれた方、おいしい食事を作って
くれた方、一生懸命に手を振ってくれた方、議会の合間に奮闘された地方議員さん、
選挙事務所・地区委員会の支え‥‥他党と違う議席の重みが、日本共産党にあると
痛感しながらたたかいました。
 当選後、国会で議員バッジをつけた時に同僚議員と「本当にバッジが重い」と
話したことを覚えています。振り返れば反省ばかりの日々でしたが、道民の声を届
ける大切さを痛感しました。安倍政権の暴走や強行採決の連発には、何度も怒りの
声をあげました。もっと力をつけねばと心底、思いました。
 政治を変えるチャンスです。意気高くたたかいたい! 

0 件のコメント:

コメントを投稿