2017年8月18日金曜日

北海道を米軍基地化するな


畠山和也 衆院議員
「国会かけある記」

 オスプレイは北海道に来るな! 10日から始まった
日米共同訓練に、道内から怒りと批判の声が湧き起こって
います。紙智子参議院議員と私も、防衛省へ訓練の中止を
要請してきました。
 何しろ今月5日に、豪州での訓練で墜落事故が起きた
ばかり。墜落したオスプレイは沖縄・普天間飛行場の所属
でした。昨年12月に名護市で起こした墜落事故も
同所属で、米国からの事故調査報告書もまだ出されて
いません。これでどうして、日本政府はオスプレイの
訓練を認めることができるのでしょう。
 防衛省は、ぽろっと「日米安保条約にもとづき」と言いました。安保条約の
もとでは、日本は米国にモノ言えないと白状するようなもの。おりしも核兵器
禁止条約が国連で採択されたのに、米国の「核の傘」のもとで交渉にさえ出席
しなかった態度と重なります。これが憲法九条を持つ日本政府の姿なのか。
 今月5日、矢臼別での平和盆踊りに参加しました。元自衛官の末延隆成さんが、
参加者を前に「自衛隊にいた時は反対運動のみなさんが邪魔な存在だった。
しかし、実際に自衛隊員を守っているのはみなさんだ」とあいさつされました。
まさに、たたかいはここから、たたかいは今から!という雰囲気がみなぎり
ました。
 今回の日米共同訓練は、安保法制=戦争法が成立したことを受けて強化されて
いるもの。大本から転換するため、安倍政権を解散・総選挙へ、そして退陣に
追い込みたい。