2017年7月4日火曜日

怒られると思ったら


岩渕 友 参院議員
「国民の願いを胸に」

 都議選勝利へ!国会議員団も全力を尽くそうと各地で訴え
てきました。いよいよ今日は投票日です。
 演説をしていたら、こわい顔をして近づいてくる人がいま
した。怒られるのかなと思ったら「自民党支持だけれど安倍
(首相)に真剣に怒っている。この怒りを誰にぶつけたらいい
のかわからないからここに来た」と言います。「今回初めて
お宅の党へ入れた。安倍(首相)は国民のことをばかに
している」と声をかけられたり、どこでも安倍自公政権
への怒りの声が寄せられます。
 安倍首相が加計学園疑惑を隠すために獣医学部を全国に展開すると言い出したり、
自民党改憲案の提案を前倒しすると言い出したり、稲田防衛大臣が自衛隊を私物化
する発言をするなど、安倍首相、安倍政権の暴走、国政の私物化があまりにもひどい。
怒りが広がるのも当然です。
 「豊洲移転だけは絶対にイヤ」「国保料が高すぎる」「加計学園の疑惑解明を徹底
してやってほしい」「憲法守って」という声が寄せられます。
 暮らしを守ってほしいという願いを実現し、安倍自公政権への何よりの審判になる
のは日本共産党の議席です。
 前回の都議選での共産党の躍進は、その後の国政選挙での躍進につながり、市民と
野党の共闘を発展させ政治を前に動かしました。日本共産党の勝利が都政も国政も変
える大きな力になります。 (しんぶん赤旗 2017.7.2掲載)