2017年5月25日木曜日

食べ物を粗末にするな


畠山和也 衆院議員
「国会かけある記」

 原稿を書いている時点で「共謀罪」法案は、まだ衆議院
本会議にかけられていません。いずれにしても憲法違反の
法案を、このまま可決させるわけにはいかない。廃案に向け
て野党四党も共同しています。私も力を尽くしたい。
 先日、札幌市で種子法廃止をうけたシンポジウムがあり
ました。主催は「親子で憲法を学ぶ札幌の会」。北海道産
農産物のマルシェまで開く力の入れようで、会場も
びっしり。私も手作りカレーをおいしくいただきました。
 山田正彦・元農林水産大臣に民進党・徳永エリ参議院
議員、私も加わったシンポジウムは関心の高さがビンビンと伝わる会場の雰囲気。
食と農を営利企業に売り渡す、安倍政権のやり方に多くの方が不安を感じているん
ですよね。真剣な視線とともに、時々聞こえる赤ちゃんの泣き声。参加者は若い
お母さんはじめ、圧倒的に女性が多かったのも特徴でした。
 種子法廃止法案は可決されましたが、どんどん不安の声が広がって、いま農水省
は全国での説明会に追われる事態になっています。与党のなかにも「そんな問題が
あったのか」と今ごろ慌てている様子も。会場から「北海道で、種子を守る会を
つくろう」との発言に、共感の拍手が広がりました。
 シンポジウム後、主催者のAさんから「これ食べて!」といただいたのは玄米
おにぎり。モグモグ食べると、お腹も心も満たされていく感じに。食べ物を粗末に
する安倍政権には、必ずしっぺ返しがくると確信しました。