2017年1月16日月曜日

連携し道民要求実現、暴走政治転換へ


紙智子 参院議員
 「国会かけある記」

 1日は札幌市白石区の白石神社前で、畠山和也衆議院議員
と衆議院3区と比例区の重複である川部竜二予定候補、
伊藤りち子札幌市議、清田区では吉岡ひろ子市議予定候補と
そろって新年のあいさつを行いました。仕事始めの街頭
宣伝、道党の新春旗びらき、北海道農業協同組合中央会の
新年交礼会と道労連の旗びらき、各地後援会の新春のつどい
などに参加しました。
1月は日本共産党の全国大会が開催され、解散総選挙が予想
されている中で、意気高くスタートをきりました。
 12日から13日は、参議院の沖縄・北方特別委員会で根室、
北方領土隣接地域を訪ね、関係者の皆さんと意見交換しました。
昨年の日ロ首脳会談について、元島民の千島連盟の皆さんからは、
「領土交渉について前進が見られず、期待外れだった」「共同経済活動とは、どの
ようなものか、領土の返還につながるのか、道筋を具体的に示してほしい」などの
声が多く出されました。
 羅臼の展望台から国後島を眺めました。どの議員からも「国後島はこんなに大きな島
だったのか!」「すぐ目の前にあるのに、70年も帰れない島民のつらい気持ちを少し
でも理解できた気がする」と感想が出されました。
 党大会後1月20日から通常国会が始まります。領土問題、北海道JRの鉄路廃止の
問題をはじめ切実な課題に皆さんと連携して取り組みながら、安倍政権の暴走政治を
転換するために頑張る決意です。今年もよろしくお願いします。