2016年10月25日火曜日

「みわちゃんねる」と私の思い


紙智子 参院議員
 「国会かけある記」

 「みわちゃんねる」と言う対談番組に出ました。「会いに
行ける国会議員 みわちゃんねる 突撃永田町!」と言う
名のネット番組です。自民党から民進党、共産党まで、党派
をまたぎ議員から議員へリレーのようにバトンを渡して、
人柄や政治信条や活動、視聴者に向けたメッセージなどを
紹介し、政治を身近なものにしようという試みです。
 2002年から10年以上、500名を超える国会議員が
出演しています。私は笠井あきらさんからバトンを受け取り
ました。
 政治キャスターの佐野美和さんは、元は八王子の市会議員。
毎週水曜日、約一時間、ニコニコ生放送です。人生を「幸せ度数年表」にして、さまざまな出来事を紹介していきます。また、政治活動で力を
入れて取り組んでいることなど、エピソードを交えて紹介します。
 「今だから言えるあの日、あの出来事」で私が話したのは、2011年3月11日の
東日本大震災のことです。2001年初当選して以来いろいろなことに直面しま
したが、やはり、東日本大震災・原発事故は、日本の国民全体に大きな衝撃を
与えるとともに、価値観を変える出来事だったと思います。私自身も国会で活動
するものとして、政治の在り方や活動の仕方について、これでいいのかと、多くの
ことを考えさせられました。一時間では、とても話しきれませんでしたが、振り
返って考える機会になりました。
 次のバトンは、いわぶち友さんに渡しました。お楽しみに!