2016年10月3日月曜日

安全神話を繰り返すな


岩渕友 参院議員
 「国会かけある記」

 9月15日、畠山和也衆院議員、道議団、岩内町議団を
はじめとしたみなさんと泊原発の視察を行いました。
再稼働にむけた審査が「大詰め」と言われています。8月に
行った国政報告会・懇談会でも、「調査に行ってほしい」と
要望をいただいていました。
 これまで見てきたのは事故を起こした福島第一原発。
当然ですがあまりにも違います。原発が事故を起こすという
ことがどれほど恐ろしいことか。
 安全対策にこれまでに2000億円前半というお金がつぎ
込まれ、これからも膨らんでいきます。再稼働しないわけにはいかない、
採算があわない、ますます再稼働に突き進んでいくことになります。
どんなに安全対策を行っても大丈夫とは言えません。安全神話を
繰り返さないということが福島の原発事故の教訓なのではないでしょうか。
 仁木町の佐藤聖一郎町長と懇談し、町民のみなさんからも話をうかがいました。
高齢者や障がいのある方などの避難をどうするのか。福島の経験から避難所を
何ヵ所も移動することになれば大きな負担になることが心配だなど、不安や怒りの
声が出されました。国も北電も知事も道民の声に真摯に耳を傾けるべきです。
 再稼働反対の運動が広がる中で札幌での説明会が初めて行われました。
しかし、道民の不安にこたえる中身にはなっていません。みなさんと力をあわせて
再稼働を許さないたたかいを大きく広げ、初めての臨時国会の論戦でも追求
します。