2016年9月16日金曜日

住まいと生業の再建、暴走政治ストップへ


紙智子 参院議員
 「国会かけある記」

 8月、北海道を立て続けに襲った台風で甚大な被害が発生しま
した。被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。畠山
和也衆院議員や道議団の皆さんと道内を回りました。
 平屋住まいの女性は「 あっという間に水かさが増し、テーブルの
上に椅子を載せてその上に座り恐怖を感じながら、しのいだ」と。
ミニトマトを収穫中の女性は「 逃げろと声をかけられ五分後に堤防
が決壊し、ビニールハウスも洪水で倒壊した」と。ぎりぎりのところ
で何とかしのいだ話を聞くと、自然災害の恐ろしさを実感しました。
住まいと生業を再建するために取り組む決意です。
 雨続きの北海道ですが、11日は雨も上がり、スカッとしたさわ
やかな秋空のもとで、札幌西区手稲区の青空フェスタがありました。
私は、9月19日で戦争法が強行されてから一年をむかえる「 戦争法廃止」「 立憲主義を
取り戻そう」と各地で計画されている集会などに、積極的に参加し、さらなる共同を発展
させようと呼びかけました。今年のフェスタは20回目、記念すべき年です。「 この日に、
あなたも入党を!」と訴えると、40歳代の女性と男性が入党してくださいました。
うれしい限りです。さらに呼びかけを広げます。
 この原稿を書いているときに、福島県いわき市議選で日本共産党の四人全員が当選した
との報が入りました。臨時国会がまもなくはじまりますが、安倍暴走政治をストップさせる
ために、参議院選挙後の新しい力で頑張ります。