2016年8月29日月曜日

台風被害 要望政府へ


畠山和也 衆院議員
 「国民の願いを胸に」

 相次ぐ台風・大雨被害で、道内各地をまわればまわるほど
被害の大きさに驚くばかりです。
 台風7号が直撃した十勝管内では、本別町・足寄町などに
足を運びました。大豆畑が土砂と流木に押し流されて、まっ
たく見通しが立ちません。農家と高橋正夫本別町長から
「残った作物を守るためにも、急いでシカ防護柵を作り直し
たい」と要望を受けて農水省に掛け合い、既存交付金の残金
を充てることが可能と確認しました。
 日高管内では、土砂崩落によりJR日高線と並行する国道に、相次いで土砂が流れ込みました。これまでも不通区間となっている日高線ですが、住民や自治体から「だから急いで補修をするべきだったのに」「国も責任を負うべきだ」など、被害の拡大に批判の声が上がっています。土砂が流れ込んだ水産加工場では、「大型冷蔵庫四つのうち三つがダメになった。従業員10人が泥出しをしたが、今後どうするか考える暇もない。できる限りの支援を」と要望を受けました。
 原稿を書いている時点ですが、上川管内に紙智子参議院議員が入っており、北見管内には党道議団と私も合流して把握を急ぎます。すぐに、党道議団と政府交渉にも取り組みます。引き続き大雨の予報で、これ以上の被害が広がらないことを祈るばかり。現場の実態と要望を、しっかり政府へ反映させていきます。   
(しんぶん赤旗 2016.8.28掲載)