2016年8月22日月曜日

「友人の議席」とも力合わせて


岩渕 友 参院議員
 「国会かけある記」

 8月1日から臨時国会が始まりました。私は経済産業委員
会と復興原子力特別委員会の所属になりました。特別委員
会は紙智子参院議員と一緒です。
 本会議や委員会に初めて出席をしたのですが、本会議場の
隣の席は山形県選挙区から野党統一で当選した舟山康江
議員。舟山さんはかつて参議院にいたことがあり、いろいろ
なことを教えてもらっています。野党統一候補の議席は
「友人の議席」と志位委員長が述べていますが、大いに力をあわせていきたいと思います。
 参議院選挙直後に行われた東京都知事選挙。私も応援に行き
ましたが、参議院選挙では野党共通政策に入らなかった原発問題について、鳥越俊太郎さんが東京から250キロ圏内の原発の廃炉を電力会社に求めると公約したことは画期的なことだったと思います。野党共闘がどんどん発展しています。
 3日には、衆参あわせた国会議員全員での写真撮影がありました。カメラマンが離れ
ないと全体が入りません。みなさんの力でこれだけの議員団にしていただきました。
 党創立94周年記念講演会にあわせて候補者懇親会が行われました。森つねとさん、
北海道衆院5区補欠選挙で大奮闘した橋本美香さんと参加しました。候補者のみなさん
が感じてきた変化や努力に触れて胸が熱くなりました。みなさんの分も頑張るのは
もちろんですが、一緒にがんばりたいと思います。そして次の国政選挙ではさらに
たくさんの国会議員を迎えられるように私もがんばります。