2016年7月20日水曜日

力を合わせて


紙智子 参院議員
 「国民の願いを胸に」

 やった!岩渕友ちゃん!当確が出たのは朝の6時すぎ。9議席に
届かなかったものの、比例で600万票に前進し、岩渕さんの当選が
わかった瞬間、思わず手を打ちました。当選には至りませんでしたが、
北海道選挙区で奮闘した森英士さん、各地で比例候補として大奮闘
した皆さんをはじめ、たたかいを支えた多くの皆さんの奮闘にこころ
から感謝します。
 4野党と市民の共同で安倍自公政権に立ち向かうはじめての挑戦
で、32の1人区のすべてで統一候補がきまったこともすごいことです
が、東北の1人区で次々と選挙区の当選が決まったことも劇的です。
憲法を壊そうとする安倍暴走政治への危機感、安倍農政への批判
があることを、各地を歩き痛感しました。「あの方(安倍総理)はあぶ
ない、変えてください」「戦争する国にしないと約束できますか」の声とともに、農村地域
で「北海道は自民党を推薦するのですか?」と尋ねると「オール北海道でTPP反対と言
ってきた、TPP断固反対の旗は降ろさない」、「上が自民の推薦をきめたから、といわれ
ても、みんなが後についていくわけではありません」と強い口調で語られました。
 参議院で共産党の議席は11議席から14議席に増えました。この力をフルに生かし、
野党共闘で当選した皆さんと力を合わせ、今までに倍する奮闘をします。
                   (しんぶん赤旗 2016.7.17掲載)