2016年3月28日月曜日

実感!野党共闘


畠山和也 衆院議員
 「国民の願いを胸に」

 衆院北海道5区補選投票まで1カ月をきりました。安倍
政権の暴走を止める、大きな意義を持つ選挙。池田まき
さん押し上げに、残された期間頑張りたい。
 当別町の演説会場には、民主党のロゴが入った連名
ポスターも張られ、資料袋には池田まきさんを紹介する
社会新報も。日本共産党の演説会に、です。会場いっぱい
の熱気に、私の訴えにも力が入りました。
 江別市では、5野党女性議員らの合同街頭宣伝もおこ
なわれました。維新・松木けんこう衆院議員が事前に宣伝を行い「共産党の志位さんが学費問題を取り上げています」とまで紹介してくれ
ました。髙橋千鶴子衆院議員は、会場に来ていた橋本美香
さんの名を上げて、立候補を取り下げまでして「たたかう以上はとことんやります」
と力強く訴えました。
 安倍首相も、与党も焦っている感じが伝わってきます。恐れているのは野党の
共同とともに、多くの国民が主体的に行動しているということです。ここで負ければ
参院選にも影響を与えるでしょう。首相が頭に描いたシナリオが崩れていきます。
 先日、子ども連れのママパパが「保育園に落ちたの私だ」と書いたプラカードを
持って国会内で集会を開きました。野党がそろって訴えに耳を傾けました。
だんだんと広がる共同の輪。新しい政治を切り開きましょう。
                    (しんぶん赤旗 2016.3.27掲載)