2015年11月28日土曜日

国民の願いを胸に


畠山和也 衆院議員
 「酪農の里を守るために」

 あっという間に北海道は雪景色となりました。
ちょうど上京する日に大雪となり、新千歳空港で5時間以上も
待ちぼうけ。バッタリ会った自民党議員も「まいったね」と苦笑い。
厳しい冬が始まります。
 農家にはTPPという、安倍政権による厳しい仕打ちが待ち
構えています。紙智子参議院議員・斉藤和子衆議院議員とで、
別海町を中心に調査にまわりました。「非常に憤慨」「先行き
不安」と農家や農協からは安倍政権への不満が噴き出し、
「農業をビジネスにすれば、高く売れるところに流れて飢えが
起きるよ」との警告も。「自民党支持の農家から『来年の選挙では(自民党を)
減らさないと』と言われた」と、どこでも怒りが収まらない実態を
うかがいました。
 昼食のおそば屋さんでは「ウェルカムミルク」として牛乳のサービスがあり、農協でも町役場
でもお茶の代わりに牛乳が出され、秘書は「こんなに牛乳を飲んだのは20年ぶり」と驚いて
いました。地元が千葉県の斉藤衆院議員も道東の牧草地の広大さに驚きの声。何気ない
毎日の食事や、観光資源ともなる農村の風景は、農家の営々とした生産と努力があった
からこそです。
 「共産党として酪農政策を出してほしい」と要望も寄せられました。酪農の里を守るために、
国会内外で力を合わせたい。安倍政権に代わる新しい政府を!