2015年7月20日月曜日

国民の願いを胸に



紙智子 参院議員
 「自公の暴挙に負けない」

 15日、衆院安保法制特別委員会は、朝から与党が強行採決を
ねらう緊迫した雰囲気のまま質疑に入りました。安倍総理は戦争
法案が「国民の理解が得られていないのは事実」と発言。議場は
怒号が飛び交います。それなのに採決強行とは!
 赤嶺政賢議員が要求した資料に対し、防衛大臣の答弁が「検討
する」にとどまったため、赤嶺議員は「これでは審議は終われ
ない」と、継続審議を求める動議を出しました。委員長は、すかさず
否決に持ち込み、審議も打ち切りました。一斉に「打ち切るな!」
と、声が上がり、委員会室は騒然。委員長席に詰め寄る委員。
「強行採決するな!」の声が乱れ飛ぶ中、採決を強行しました。
許しがたい自公の暴挙です!
 これは、安倍政権が追い詰められている証拠です。法案の「違憲性」が浮き彫りに
なり、反対世論と運動が急速に広がり、昨日は夜の10時半までデモが続きました。
安倍政権の不支持が支持を上回る状況になっています。
 このたたかいは、選挙でも広がっています。福島市議選では日本共産党の市議が
]全員当選し、本当にうれしかった!全国の励ましであるとともに、安倍政権にとって
大いなる脅威となっていることでしょう。この後の被災地での選挙でも、勝利して、
「戦争法」も「安倍政権」も葬り去りましょう!
                     (しんぶん赤旗 2015.7.18掲載)