2015年6月27日土曜日

国民の願いを胸に


衆院議員 畠山和也
 「語らず落ちた」政府与党

 何が、「延長国会」でしょう。憲法違反の戦争法案は、
何時間議論しようが憲法違反!会期末で廃案にすべき
ものを、土俵を広げて何が何でも成立させようというの
ですから腹立たしい。
 衆院本会議では会期延長の申し出があったと議長が
述べ、その後は共産・維新の反対討論のみで議決と
なりました。つまり会議録には、なぜ会期延長かの記録
なし!胸を張って討論できないのでしょうか。「語るに落
ちた」という言葉がありますが「語らず落ちた」政府・与党といえます。
先週から、汗がしたたる暑い日も、雨に当たった日も国会前での抗議行動が続いて
います。平日でも千人規模の「戦争法案絶対反対!」コールが響いています。
24日夜の国会前集会は、わが党の衆参議員が総出で参加して約3万人と一緒
にコール!こういう行動が全国で広がっていると思うと胸が熱くなります。
 さて、農林水産委員会の総理質疑で、私は正面から挑みました。農協改革は
「現場の声もふまえてきた」と強弁する安倍総理。それなら今やるべきことは、
再生産可能な価格の保障ではないのか!と私。
残念なことに農協法等改革案は委員会で可決されましたが、農林漁業の実態を
引き続き訴えていきたい。
 東京は間もなく本格的な夏を迎えそうです。暑さにも安倍政権にも負けず、
全力を尽くします。
                                                (しんぶん赤旗 2015.6.27掲載)



0 件のコメント:

コメントを投稿