2015年6月3日水曜日

TPP反対!みなさんと力をあわせて


いわぶち友
日本共産党福島県委員会常任委員
(参議院比例予定候補)「北海道・東北」

 五月に入り、札幌・石狩、TPPキャラバンでの空知
と、やっと北海道のみなさんとお会いすることができ
ました。
最初のドキドキはどこへやら、みなさんにあたたかく
迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 TPPキャラバンでは、森つねと道国政相談室長と
「断固阻止のために力を合わせたい」という思いを伝え
ながら自治体とJAを訪問しました。
 空知は日本有数の米どころです。昨年の米価暴落は深刻で、
「これ以上米価が下がれば集団離農だ」
「組合員の士気が目に見えて下がっている。
苗づくりがうまくいかなかったとき、これまでとは違ってあきらめの声がでている」
などの実態がだされ、同時に「主食の米を手放して何が農政なのか」という怒りが
次々出されました。米の特別輸入枠について報道されていますが、国会決議を守る
ことができないことはすでに明らかであり、交渉からただちに撤退するべきです。
 ある組合長さんが、紙智子参院議員、畠山和也衆院議員の国会質問を一つ一つ
取り上げて話をしてくれました。地域でも、国会でもたたかいを広げる日本共産党が、
全国をリードする「オール北海道」のたたかいを励ましているのだと感じました。
 安全保障を声高に叫ぶ安倍首相。最大の安全保障は日本の食糧を守ることでは
ないでしょうか。正念場のとき。TPP反対!戦争法案反対!安倍政権の暴走を
ストップさせるため、引き続き全力を尽くします。