2015年5月30日土曜日

国民の願いを胸に


畠山和也 衆院議員
 「暴走阻止へ負けられない」

 衆議院で、「戦争法案」が審議入り。本会議場で、
これまで以上に緊張しながら代表質問を聞きました。
自衛隊員が殺し殺される可能性も、後方支援と言っても
攻撃対象になる事実も、正面から答えない安倍首相。
それでいて「ていねいに説明申し上げたい」とくり返す
姿は、あまりに不誠実です。
 国会前は連日の抗議行動です。戦争法案のみならず、
派遣法改悪、TPP交渉、盗聴法改悪、原発再稼働など
反対デモも相次いでいます。真夏日を記録した東京で、
その暑さ以上の熱気が伝わってきます。
 その中に、原発事故のため福島から北海道へ避難され、何度かお話を
うかがった女性を見つけました。遠くからでしたが相手も気が付いてくれて何だか
うれしく感じました。私から「いっしょに頑張るからね」と言った声は聞こえたかな。
 この日の2日前に、震災復興特別委員会の視察で福島県の調査に高橋千鶴子
衆院議員と行ったばかり。
中間貯蔵管理施設の建設予定地からは、かすかに福島第1原発も見えました。
まだ、事故は収束していないし故郷にも帰れない。それでいて賠償や仮設住宅の
入居期限を打ち切る話が出てくるなんて認められない!
 どの法案に対しても、日本共産党議員団は安倍政権に正面から論戦で挑んで
いる毎日。私も初の本会議質問を行いました。暴走阻止へ、負けられません。
                  (しんぶん赤旗 2015.5.29 掲載)