2015年5月13日水曜日

躍進を力に安倍暴走政治ストップへ


紙智子 参院議員
 「国会かけある記」

いっせい地方選挙の後半戦の結果が出ました。前半戦に続き、
日本共産党は、全国で躍進です!皆さんの連続したがんばりに
敬意を表し、前進を喜び合いたいと思います。
 北海道も市議選、町村議選あわせて前回選挙時から11人の
議席増でした。
空白克服は2市10町克服しましたが、新たな空白が5つ。
結果の分析はこれからですが、様々なドラマがあったこと
だろうと思います。この躍進の結果を力に、公約実現への取り
組みが始まります。
 高すぎる国保料(税)の引き下げや、介護の負担軽減、子供の医療費
無料拡大など、住民の暮らし福祉を優先する政治への転換。
同時に、安倍政権の暴走政治に歯止めをかける総力を挙げた取り組みです。
 五月連休前後して、政局が動いています。TPP問題で、妥結を急ぐ安倍総理。
「聖域」、「国会決議」の言葉を口にはするが、オバマ大統領に譲歩案を次から次に
出す前のめりの姿勢に、目を離せません。国会決議を守れないTPPからは直ちに
撤退すべきです。
 連休明けの国会提出を狙う「戦争立法」、国保財政運営を市町村から都道府県に
移す、医療保険制度の改悪案。
ニューヨークでは核兵器全面禁止を求めた国際平和地球会議が開かれました。
5月は、1日メーデー、3日憲法集会と、国民総結集の時です。
安倍暴走政治ストップの一大決起の場としましょう!