2014年11月27日木曜日

胸を張って「比例は共産党」と



  はたやま和也 日本共産党北海道委員会書記長
       「かけある記」

  赤旗まつりで比例予定候補として発表されてから初め
ての「かけある記」ですが、のん気なあいさつを書いて
いる場合ではなくなりました。
いろいろ言うまでもなく、勝つしかありません。
小選挙区の予定候補ともども、ご支援を心からお願い
します!
 街頭宣伝の合間をぬって、北海道電力へ要請にも行きました。
担当の方は「値上げをして申し訳ありません」と言いながら、
最後は「泊原発を再稼働できれば料金を下げます」とくり返します。
私は「脅しのようなことを言っちゃダメだ。道民の多数が再稼働
反対なのだから、北電として心を入れ替えて『自然エネルギーを広げます、でも
支援がないとできないんです』と言うのなら、私たちも北電を応援するし、国にも
モノ言うんだ」と訴えました。
 どの党、議員が、生活の苦しさを直接に訴えてきたのでしょうか。安倍政権の
暴走に、どの野党が立ち向かってきたというのでしょうか。
新しい政治に変える政策や、これまでの行動を訴えられるのは日本共産党だけだと、
私は胸を張って全道をまわりたい。
 企業・団体によるカネの力でなく、党員・後援会員のみなさんの力があっての
日本共産党です。
ご近所・お知り合いに話しをしてもらい、一枚一枚チラシを配り、ご支援の輪を広げて
いただいています。
ワインやウチワを配る政党には、どうしても負けられません。
 必ず北海道から、くらしと平和の声を伝える日本共産党の議席を! 
お力添えをお願いします。