2014年8月26日火曜日

辺野古の海に基地はいらない



   紙智子 参院議員      「国会かけある記」



 エメラルドグリーンの美しい沖縄・辺野古の海、静かで落ち
着いた集落。
ここを埋め立て、新たに米軍の基地を建設するなど絶対
許せない!その場所に立って、強く実感します。
 宜野湾市の夜の演説会に先立ち、那覇空港から、そのまま
名護市辺野古の海へ直行しました。
23日は新基地許さない抗議集会、途中、警備を終えた機動隊
やパトカーとすれ違います。
現地に着くと、まだ熱気、余韻が。
キャンプ・シュアブゲート前に座っていた二人の男性に、「集会、どうでしたか?」
と聞くと「3600名で大成功でした!と興奮ぎみ。
 座り込みを続けているテント村に行ってみると、集会に子供と一緒に参加した
親子や、遅れて駆けつけた人が「座り込み3779日」の看板を見て、「10年以上
続いているってすごい!」と。
これまで何度も県民は「NO!」と意思表示をしているにもかかわらず、基地建設を
強行する安倍政権への怒りが沸き起こり、ストップさせるたたかいへの決意をあらた
にしました。
  「沖縄の負担軽減」といいながら、沖縄への負担を増大させ、逆に「基地の本土化、
拡大」をしようというのが本質、夜の演説会にも力が入ります。 
  8月、北海道・矢臼別の平和盆踊り五十周年でも「沖縄と連帯!沖縄にも日本の
どこにも基地は要らない!」のスローガン、「戦争させない!絶対させない!
命が大事!憲法変えるな!総理を変えろ!」のシュプレヒコールがよみがえりました。